下呂特別支援学校の生徒さんたち。

 

今朝、美しいメールを頂き感激いたしました。

下呂特別支援学校の青山教頭からです。

その一部を掲載いたします。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

本校では冬休みに「書き初め」を宿題にしています。

自宅で書き初めをしたとき、配付した半紙が余ります。

母親に「好きな字を書いていいよ」と言われて、

中学部1年生の生徒は、去年は好きなひらがなを羅列していました。

 

今年は「争いはいらない」と書いたそうです。

母親がどういう言葉なのか尋ねたところ、

「ミスターが言っていた」と答えたそうです。

大事なメッセージが、子どもたちにきちんと染み込んでいますね。

 


とても嬉しいです!
彼らは練習時同様、笑顔で共にダンスを踊ってくれました。
今でも本番振り返った時に笑顔でこちらをみてくれていた彼らの顔に勇気をもらっています。

現在は次のイベントに向けて活動中です。
この美しさを胸に、明日に向かって行きます。

ありがとうございます!

≪こちらは公演後頂いた彼らからの感想です。≫

(中学部1年生)

小坂のチームが見えて、とても楽しかったです。

すごく、すごかったです。

踊ったら上手でした。

 

(中学部3年生)

僕は初めてダンスイベントに参加をして、

僕はミスターと、ダンスイベントの練習をしました。

そして、16日の日曜日に、災害や東日本大震災で、

たくさんの人たちが亡くなった思いの気持ちをこめて、

ダンスで、亡くなった人へ感謝の気持ちで送り出しました。

僕も、自分の命を大切にしていきたいです。

僕や、お父さんや、お母さんと弟で、長く生きていきたいなと思いました。

それから健康で元気でいきたいし、友達や、家族や、仲間などを大切にしたいです。

がんばれ日本

 

(高等部1年生)

ダンスが楽しくできたので、良かったです。

友だちができたので、良かったです。

緊張はしたけれども、とても良かったし、

いろんな人が来たので良かったです。

 

(高等部1年生)

いろいろなダンスが、とてもすごかった。

太鼓も、とてもすごくて引きこまれました。

また、こういうのがあったらいいなと思いました。

 

(高等部1年生)

ダンスイベントでは、色々なダンスや、太鼓を使ったダンスなど、

とてもかっこ良かったし、見ていて楽しかったです。

自分もあんな風に踊りたいです。

 

(高等部2年生)

ダンスでは、完ぺきには踊れませんでしたが、楽しくやれました。

ミニスカートをはいた女の人たちが踊っているところを見て、かわいいなあと思いました。

きれいなパステルカラーで素敵でした。

太鼓も迫力があり、私たちも負けてられないと改めて思いました。

私が今思っていることは、ダンスをセンターでやってみるのも悪くないものだということです。

怖い気持もありますが、改めていいものだと感じています。

本当にありがとうございました。

 

(高等部3年生)

ダンスの鑑賞では、どのチームも難しそうな振り付けを笑顔で楽しそうに踊っていたので、すごいと思いました。

オープニングの太鼓は、とても迫力があって、僕たちも見習いたいと思いました。

声楽家の方の歌は、歌声が美しくて、特に高音がきれいでした。

そして、最後のダンスは練習してきた通り、上手に踊ることができました。

 

(生徒保護者)

いろんなダンスチームのダンスが見られて良かったです。

太鼓も迫力があって、高等部の生徒さんたちも影響を受けたのではないかと思いました。

第2部はミュージカルのような構成で新鮮でした。

本校の生徒さんたちは上手にダンスしていたと思います。

観客の人数が少なく感じました。